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乳之書
エロフィギュアよ、エロ漫画よ! 日本で一番パイズリを書いている巨乳作家・鏡裕之の官能文化論。
『巨乳ファンタジー2』、好評発売中!

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『巨乳ファンタジー』プロット
 鏡です。
 waffleさんから『巨乳ファンタジー』が発売されて3日が経ちました。ちょこちょこレビューも挙がって来ているようです。
 幸いステキな評価をいただいているみたいで、うれしい限りです。『巨乳ファンタジー』でいただいたご意見や評価は、是非、『ふぇちちち!~巨乳先生の誘惑授業~』(ルクス)に活かしたいな、そしてもっと多くの人が楽しめる巨乳フェチゲームをつくっていきたいな、と思っています。
 というわけで、『巨乳ファンタジー』のプロットです。
巨乳ファンタジー・プロット
 最近、ぼくはレポート用紙でプロットを切っています。積み重ねると、厚さ6~7センチほどになります。プロットを切っていたのは、10~11カ月ほど前でした。凄く楽しい作業立ったのを覚えています。
 
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第15回シナリオ講座終了&タイムテーブル
 昨日は第15回ゲームシナリオ講座でした。

◇タイムテーブル
13:00
  挨拶&目的(5分)
13:05
  コミュニケーション基礎演習~自己紹介20秒勝負(5分)
13:10
  ペンネーム(2分)
13:12
  作家とは?(3分)
13:15
  コンセプト再び(5分)
13:20
  秋葉系フィクションとセクシュアリティ(10分)
13:30
  見やすさの文章術~文章術基礎編~(40分)
14:20
  休憩Ⅰ(10分)
14:30
  縮約と結合の文章術~文章術発展編~(60分)
・日本語は英語表現でいっぱい?
・冒頭はなぜ難しい?
・非人称主語と擬人法
・関係代名詞の結合マジック
・非人称+擬人法+関係代名詞
・「そのとき」をどう言い換えるか
・ThenからWhenへ
・擬人法と仮定法
・「~て」から「~に」
15:30
  休憩Ⅱ
15:40
  成長と成功のメンタリティ
16:00
  休憩Ⅲ
16:10
  質問座談会
16:45
  終了

  
 参加された16名の方、本当におつかれさまでした。飲み会も凄く楽しかったです。その後の、皇琲亭での三次会も。
 また、是非お会いしましょう。
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『巨乳ファンタジー』今日発売
 鏡です。
 本日10月23日、『巨乳ファンタジー』が発売されました。
 waffleのスタッフの方、本当にありがとう!! 多くの人に手に取っていただいて、多くの人に楽しんでもらえればいいな、買ってよかったと言ってもらえればいいな、と思っています。

 たぶん、おもしろいよ。
 では。
    
  2009年10月23日
  鏡裕之
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ポルノ規制のレトリック
 日本のポルノゲームや漫画、アニメに対して販売禁止を勧告した生意気な国連CEDAW委員会の議事録に、興味深い発言があります。発言者は、岡島敦子。男女共同参画局長というご立派な仕事をしていらっしゃるそうです――つまり、鏡本人は少しも立派とは思っていないということですね。
 議事録は日本に対する質問と、それに対する補足、そしてあとでまとめて日本側からの回答がつづくという形になっています。そのため、問いに対する回答がずいぶんと後になって掲載されています。

23.Lastly, the existence of a market in pornographic games, in which women were portrayed as enjoying rape, constituted a clear violation of the Convention. What was the Government doing to tackle that problem?

35. Ms. Okajima (Japan) said that the ruling coalition party had organized a group to consider the issue of regulating video games containing images of sexual violence against women and children. Policy proposals had recently been compiled and a law banning child pornography was undergoing revision. A resolution with regard to child pornography and virtual images in the National Diet of Japan had unfortunately been abandoned due to the recent dissolution of the Diet. In the outcome document of the Third World Conference Against Sexual Exploitation of Children and Adolescents, for which Japan was a permanent consultant, virtual images had been mentioned as one medium for child pornography. It was hoped that on that basis the Government of Japan would continue to work on the issue of virtual images of child pornography.

 岡島の時制のブレを補いながら、日本語訳を掲載しておきます。

23.ブルン氏:最後に、ポルノゲーム市場の存在があります。ポルノゲームでは女性はレイプを楽しむものとして描かれていますが、これは明らかに条約違反に等しい。日本政府は、この問題に対してどう取り組んでいるのでしょうか?

35.岡島氏:児童と女性に対する性暴力映像のあるゲームをどう規制していくのかを考えるグループが、連立与党によってつくられていました。最近では政策提言がまとめられまして、児童ポルノを禁止する法案が改正されようとしているところでございました。しかし、先日国会が解散になったため、不幸にも児童ポルノとバーチャル画像に関する国会決議は放棄される形になってしまいました。
日本は、「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」の常設顧問を務めておりましたが、その会議の成果文書におきまして、バーチャル画像は児童ポルノの1つの媒体であると言及されております。これを踏まえた上で、日本政府が児童ポルノのバーチャル画像の問題に対してひきつづき取り組むことが望まれます。

 フィンランドのブルン委員のレトリックに注意してください。女性がレイプを楽しむものとして描かれているポルノゲーは、陵辱ゲームです。つまり、ゲームの一部です。にもかかわらず、ポルノゲーム全般がそうであるかのような言い方をしています。ポルノ規制論者は、必ず「特殊」を「一般」に変換します。
 また、ブルン委員は、性的ファンタジーと性的行動(性的欲望)とを混同しています。アメリカの有名な性教育者の著書”"I LOVE FEMALE ORGASM"には、こう記されています。

Obviously,it can be disturbing to be aroused by a rape scenario,since no one wants to have sex against her will in real life.Many researchers and women themselves point out that a sexual fantasy is definitely not the same thing as a sexual desire.Just because a woman finds it sexy to imagine a given scene does not mean she ever wants this scene to come true.

 日本語訳です。

 どう考えても、レイプシナリオを思い描くことで興奮するというのは、不安を掻き立てられるものだ。というのも、リアル世界においては、女性は誰も自らの意志に反してセックスしたいとは思わないからである。多くの女性自身も、そして研究者たちも指摘しているが、性的ファンタジーと性欲は、まったく「違う」ものだ。女性があるシーンを想像してエッチな気分になったとしても、だからといってその女性が空想通りになってほしい、そのシーンが現実のものになってほしいと願っているわけでは、「決して」ないのだ。

 性的ファンタジーと性的行動とは別物です。直結しているわけでないことは、女性のオナニーイメージを見れば一目瞭然です。男性も同じです。しかし、規制論者たちは性的ファンタジーと性的行動とを直結させる、あるいは同一視する。これも、規制派のレトリックです。規制論者たちはこのレトリックの下に、日本のオタクフィクションやBLを危険な性的ファンタジー=危険な性的行動として根絶しようとするのです。
 規制派の議論を見るたびにぼくが思うのは、世界的な地域差を無視した押しつけです。たとえば、ユニセフのアン・ベネマン事務局長は「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」開催前にこんな発言をしています。

「ある調査では、性犯罪者の82%が、12歳に満たない子どものポルノ画像を所持していたことが明らかになっています。子どもポルノは、子どもの権利侵害行為の中でも非常に深刻なものの一つです。そうした脅威が、インターネットの普及によって拡大しています」

 ここで言われている調査とは、恐らく西側先進諸国でのことでしょう。
 さらに全体会議で、ニュージーランド政府児童問題委員会委員長のシンディ・キロがこんな報告をしています。

「カナダのNGO、Kid’s Internet Safety Alliance - KINSAのポール・ジレスピ氏によれば、インターネット上の児童ポルノという犯罪の加害者の90%は西側先進国の人で、そうした人々の40%は、画像を収集するだけではなく、子どもを性虐待していました」

 上記2つにおいて行われているレトリックは、次の2つです。

 1.西側先進諸国での現状を、そのまま日本に当てはめている。

 偶像崇拝を禁止するキリスト教的倫理観を持つ欧米と、大乗仏教・儒教的倫理観を持つ日本とでは、事情は違います。単純に適用することはできません。性犯罪者の82%が児童ポルノ画像を所持していたと言いますが、果たして日本ではそうなのでしょうか? 恐らく、違うでしょう。かつて日本では児童ポルノの規制は緩いものでしたが、児童ポルノを所持していた人の40%が子供を性虐待していたのでしょうか? これも、違いますね。でも、規制論者たちはそういう世界的な地域較差や文化較差、倫理較差を考えません。「ヨーロッパではこうである」⇒「日本だって他の国もそうである」。「ヨーロッパはこうすべきである」⇒「日本も他の国もそうすべきである」。欧米以外の国に対して欧米と同じ問題を見つけると、欧米と同じ状況で欧米と同じことが起こっていると考え、自分たちと同じ態度を取るように強制します。これでは宗教の押し売りと同じです。余計なお節介ではなく、倫理の世界征服です。倫理的な植民地支配と言ってもいいでしょう。世界には差異があることを、すでに植民地時代は終わったことを、いまだに欧米は理解することができないようです。

 2.小集合から大集合に向かって演繹することが行われている。

 論理学の基本で、小集合に当てはまるからといって大集合に当てはまるという推論はできないというのがあります。
 ポルノ規制の問題の場合、性犯罪者が小集合です。陵辱ゲームや児童ポルノを享受している人たちが大集合です。
 小集合が高い確率でポルノを読んでいたからといって、ポルノが大集合でも犯罪の因子になると推論することはできません。
 仮に、100万人が児童ポルノ画像を嗜んでいるとします。年間の性犯罪者が100人だとします。その性犯罪者のうち、82%にあたる82人が児童ポルノを持っていたとします。人は「性犯罪者の80パーセント以上が児童ポルノを所持している、したがって禁止すべきだ」と主張します。でも、児童ポルノを所持している人からすれば、性犯罪の発生率は、0.0082%なのです。所持者が100万人ではなく10万人であっても、0.082%です。この場合、児童ポルノの所持が単純に犯罪を呼ぶと言えるのでしょうか? 小集合でこうだから大集合でも同じように危険で犯罪性がある、とは単純には言えないのです。そう言い切るためには、慎重な議論の踏み込みが必要なのです。しかし、規制派は、まるで自分勝手なセックスをする人のように――自分だけが気持よければいいんだという人のように――そういう慎重さや踏み込みをすべて飛ばして、「絶対禁止」という射精に向かっているように思えます。
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コンテンツ文化史学会第2回例会「ライトノベルと文学」について
 コンテンツ文化史学会第2回例会に参加してきました。
 場所は、芝浦工業大学豊洲キャンパス研究棟5階大会議室。椅子が凄くステキでした。
 テーマは、「ライトノベルと文学」。
 文学部卒の血が疼きます(笑)。ちなみにプログラムは以下の通り。

司会:七邊信重
13:00-13:40 大島丈志「ライトノベルにおける日本近代文学の受容」
13:40-14:20 井上乃武「コンテンツ横断的テクスト受容の試み-児童文学からライトノベルへ」
14:20-14:30 休憩
14:30-15:10 山中智省「揺れ動く「ライトノベル」-ジャンル形成の現在」
15:10-15:20 休憩
15:20-16:20 総合討論

 というわけで、それぞれに対するぼくの感想と要約です。

●大島丈志「ライトノベルにおける日本近代文学の受容」

 ライトノベルに近代文学作品が引用されたり中心的なガジェットになったりしている、特に宮沢賢治が絡んでいるというお話。中心的に取り上げられたのは、野村美月の文学少女シリーズです。
 宮沢賢治は、『注文の多い料理店』の公告で、自分の読者対象は「少年少女期の終わり頃からアドレッセンス中葉」と書いていたようです。つまり、12~20才ってことね。また、秋枝美保氏の意見として、宮沢賢治の再評価=受容が始まるのは、1970年代の終わりであると、ということが紹介されていました。
 あとで、大島先生とは少しお話をしました。その中で、いくつか申し上げたことがあります。

・なぜ近代文学の中で最も宮沢賢治が一番引用されるのか?

 ライトノベルは、美少女ムーブメントの流れの中で生まれたものです。
 70年代末までは、たとえば漫画の世界では、「性愛の対象=大人」「性愛の非対象=少女」と区別されていました。でも、70年代末から、思春期の少女も、性愛と恋愛の対象として描かれるようになります。その運動が、ササキバラゴウ氏の言う、美少女ムーブメントです。
 美少女ムーブメントには、思春期の性愛と思春期の恋愛が含まれています。したがって、美少女ムーブメントの産物――その後にアニメも、アダルトアニメも、美少女ゲームも、そしてライトノベルにも、思春期の性愛と思春期の恋愛が折り込まれています。つまり、秋葉系エンターテインメントにとって、思春期的なものというのは、非常に中心的な、重要的な要素なんですね。
 先の大島先生の説明にもあった通り、宮沢賢治は、自分の読者を思春期の少年少女に設定しています。その分、宮沢賢治の作品はライトノベルと重なっている部分が多く、ライトノベルに引用しやすいのだろうと思います。
 ただ、宮沢賢治が引用されているからといって、近代文学がライトノベルで受容されているかというと、そう言い切るにはかなりの慎重さが必要です。お題目が「ライトノベルにおける日本近代文学の受容」となっていたのは、恐らくCM的な目的で「近代文学」と風呂敷を広げたのだと思いますが、CM的にではなく、真面目に言おうとすると、さらに議論の積み重ねが必要でしょう。
 論理学の基本で、小集団に当てはまることを大集団に演繹できない、つまり、大集団にも当てはまると言うことができないというのがあります。この場合、小集団は宮沢賢治。大集団は、近代文学です。宮沢賢治が受容されるということは充分言い得るけれど、近代文学が受容されるとは、まだ言えないのではないかな、と個人的には感じています。

・なぜ、宮沢賢治を作品に引用するのか?

 実は『BOIN SAGAブラバスター』(青心社文庫)の中に、ほんの少しだけ宮沢賢治がでてきます。淫魔に襲われた主人公の頭の中に、なぜか「あめゆじゅとてちてけんじゃ」という言葉が流れるというものです。非常に不真面目な引用なので、100%考察には値しません(笑)。
 でも、文学の引用については、ぼくも経験があります。物語に深みを与えるために、文学ヤ哲学を引用するんですね。
 小説と、ライトノベルという区分があります。大塚英志式に言うと、小説とキャラクター小説です。
 小説は、生の人間の姿や生のありさまを描く、自然主義的リアリズムです。つまり、現実通りというわけです。
 対してキャラクター小説(ライトノベル)は、まんが・アニメ的リアリズムが基盤です。わかやすい、平面的なキャラクター。記号性が強く、深みのないぺっこんたなキャラクター。そして、まんがやアニメで行われるようなアクションや現実。女の子が男を蹴ったら、男が飛んでいって星になっちゃうとかね。そういうまんが・アニメ的リアリズムです。
 わかりやすい分、楽しみは増しますが、その分、マイナスポイントも表れます。記号的な平面的なキャラクターの場合、深みを出すのが難しいんですね。生や死といったハードなテーマに踏み込もうとすると、平面的なキャラクターがお芝居できる範囲を越えてしまうんですね。それを踏み越えてお芝居をやらせると、今度はキャラクターを離れて人間に近づいていって、深刻になってしまう。結果、お客さんが忌避するものになってしまう。 もちろん、編集さんからストップがかかる確率も上がります。シリアスなドラマを描くために深みを増そうとすると、キャラクターの背景も物語も、どんどん深刻になって、ライトノベルで表現するには難しいものになってしまうのです――相当の分量が用意されている美少女ゲームでは、もう少し難易度が低いのかもしれませんが。
 だから、作品に深みを増すため、そしてキャラクターでは演じきれない深みの部分を補完するため、文学作品を引用するということを、作者レベルでは行っているようにぼくは感じています。

●井上乃武「コンテンツ横断的テクスト受容の試み-児童文学からライトノベルへ」

 論の基本=スタートになったのは、小沢正という児童文学作家のファンタジー論です。
 曰く、近代になって社会が子供を尊重せざるを得なくなり、子供には子供の世界があることが発見されるようになった。その発見から生まれたのが、ファンタジーである。子供は、下部構造的には学校という空間に閉じ込められ、上部構造的には、童心の世界に閉じ込められた。たとえていえば、現実には悪漢を追いかけえない世界。その、悪漢を追いかけえな世界がファンタジーを生み出す。
 しかし、生み出したファンタジーによって、子供たちは、悪漢を追いかけえない世界から目を背けてしまっているのではないか。ならば、悪漢を追いかけえない世界に対して目を向かせるべきではないか。作品の中でファンタジー世界を死滅させることによって、現実に見開かせるべきではないか。
 以上が、小沢正氏の議論です。その議論を軽く説明した後、児童文学作品の中から、ゲーム世界を舞台にして、現実に目を開かせるように書かれた作品(ファンタジーの死滅を狙った作品)が紹介されました。その後、東浩紀のゲーム的リアリズムの話に移行。
 ゲーム的リアリズムについては、ぼくの方から補っておきます。間違っている部分があるかもしれませんが、ゲーム的リアリズムは、美少女ゲームから着想されたリアリズムです。
 ゲームの場合、複数の物語が存在し、複数のエンディングが存在します。ある子のルートをプレイしていてバッドエンドにたどり着いても、選択肢を選びなおせばハッピーエンドにたどりつく。さらに別の選び方をすれば、ハーレムエンドもありうる。 したがって、現実は、複数化されています。つまり、複数の現実が考えられている。このように、現実が複数存在するというリアリズムのあり方を、東浩紀はゲーム的リアリズムと呼んでいます。
 ゲーム的リアリズムは、大塚英志の言うまんが・アニメ的リアリズムとは少し違っています。まんが・アニメ的リアリズムは、深みのある人間の代わりに平面的なわかりやすい記号としてのキャラクターが描かれ、まんが的な表現やまんが的なリアリティのあり方で物語が描かれています。
 ゲーム的リアリズムは、そのまんが・アニメ的リアリズムの世界から、複数的世界に踏み込んだものとして捉えられています。
 井上氏は、ゲーム的リアリズムに比べると、児童文学が行ったファンタジーの死滅は古くさく思えると指摘してから、反駁を試みます。児童文学の場合、特にファンタジー世界の死滅を狙う作品には、世界の実際の作り手=創造者という存在がある。その創造者の問題を、東浩紀は忘れているのではなかろうか。
 若干不正確な部分もありますが、以上が井上氏の議論です。
 テーマとしては興味深かったのだけれど、まだ未完成の論という感じがしました。恐らく、これからどんどん煮詰めていかれるのだろうと思っています。ともあれ、児童文学を知らない自分にとっては、貴重な知識をいただけた機会でした。
 ぼく個人的には、自然主義的リアリズム/まんが・アニメ的リアリズム⇒ゲーム的リアリズムという系譜の中では、児童文学は古いタイプのものだろうと思っています。でも、だからといって価値がないわけではない。新しいタイプだからといっていいわけでもない。子供の世界では、ゲーム的リアリズムの世界はまだ形成されていなくて、自然主義的リアリズムのみが存在しているのかもしれません。だとすれば、その世界は自然主義的リアリズムで描かれることになるのでは? という感じがしています。
 井上氏の議論の中でぼくが気になったのは、創造者の問題でした。ぼくには、それはオイディプスの三角形のように見えてしまうんですね。
 創造者が父親で、世界が母。そして、主人公がぼく=子供。オイディプス三角形。
 母という世界を離脱して、現実に帰還するという話。世界を子宮と読み替えると、さらにわかりやすいかもしれません。児童文学の読者を考えると、作品内に両親のシンボルが入り込む、つまり、オイディプス的になるのは、自然な要請なのでしょう。
 でも、ライトノベルでは、オイディプスの三角形はあまり関与していないように感じています。秋葉系エンターテインメントでは、父親が不在というのは非常に多いんですね。どうかすると、母親がいない場合だってあります。主題はパパ-ママ-ぼくという三角形の枠組みではなく、自我と性の世界に向かっている感じを受けます。
 ちなみにぼくが関わった『パンドラの夢』では、ループする世界をつくったのは、みんなの願望です。ヒロインたちの願望であり、そして看護ロボットの願望です。創造者の問題は示されていますが、それは父親ではありません。オイディプスの三角形を脱しています。
 ぼく個人は、児童文学とライトノベルは重ならないんじゃないか、と思っています。
 ライトノベルを含めた秋葉系エンターテインメントって、セクシュアリティの問題を内包しているんですね。秋葉系エンターテインメントのお客さんって、性役割への不適合で苦しんでいる方が多いようにぼくは感じるんですね。
 第二次性徴を迎えると、男性は大人のオスとしての性役割を、女性は大人のメスとしての性役割を負わなきゃならなくなります。そこでうまく性役割を演じるようになって、自分で伴侶を見つけて、自分で金を稼げるようになる。それが資本主義の要請ですが、その要請に応じようとした時に、うまく行かなくてセクシュアリティが傷ついてしまう子たちがいる。傷ついてしまうと、思春期の開始ともに成長を始めたばかりの男性性や女性性の発育が止まってしまう。オス年齢、メス年齢が非常に低い状態のままストップしてしまう。でも、性欲や性的ファンタジーなどの性的なものは、年齢を重ねるとともに人生の中で存在度と重要度を増していきます。
 秋葉系エンターテインメントには、そういう人のために性的な部分をいたわり受け止めつつ、性的ファンタジーに応えていくという部分があるように感じます。それは、男性読者だけでなく、女性読者に対してもです。
 けれども、児童文学のターゲットは、第二次性徴以前の子供たちです。性的なものは、恐らく、ほとんど含まれていないのではないか、とぼくは思っています。だとすれば、児童文学は、オタクの子たちのニーズを満たさないだろうし、児童文学とライトノベルが融合することもありえないのではないか。
 ただ数十年前に比べて、今の子たちは発育が早くなっています。たとえば、女の子の場合、小学6年生の時点で半分が初潮を迎える計算になっています。となると、小学校の高学年から性的な時代に入る子たちもいるわけで、そういう子たちがライトノベルを読むようになるというのは、充分ありうることだな、と思います。ぼく自身は、ライトノベルや秋葉系エンターテインメントの研究には、それを受容する人たちのセクシュアリティや性役割の問題がもっとクローズアップされてもいいのではないか、もっとベースになってもいいのではないか、と考えています。読者のメンタリティを切り離した議論では、恐らく秋葉系文化の深部にはたどりつけないでしょう。

●山中智省「揺れ動く「ライトノベル」-ジャンル形成の現在」

 ぼくが一番聞きたかったお題目です。山中さんは、横浜国立大学の大学院生。
 出版月報からライトノベルに関する抜粋をしてくれていて、それが資料的に非常に興味深かったです。活字だけでライトノベルを評価していいのか、イラストも評価対象として含めるべきではないのか……と、ライトノベルと表紙カバー(イラスト)の関係にも踏み込もうとしていて、個人的にはその姿勢には好感を持ちました。持ったからこそ、あとで質問させていただきました。ぼくの質問は以下の通りです。
1.イラストは非常に主観的なものであり、なおかつ、萌え絵は習得しなければ弁別できないものである。たとえば、50代のオジサンだと、ほとんどの萌え絵は同じように見える。日本人が、イギリス人とドイツ人とアメリカ人の区別がつかないのと同じ状態。そういう現実がある中で、どうやってイラストに対する客観的な評価を打ち立てていくのか。絵に描いた餅になりはすまいか。
2.カバー表紙となると、非ラノベ以外の小説でも、カバーが存在し、それがセールスの重要ポイントとなっている。『ノルウェイの森』の大ヒットは、赤と緑の表紙がなければなかったという声もある。ラノベのイラストを分析したとしても、「同じことが普通の小説でも言えるじゃない」ということになってしまう。一般小説のカバー表紙との比較論も、論の完成度を高めるには必要ではないか。
 学会の後は、豊洲駅近くの居酒屋で懇親会でした。あまり集団単位の飲み会は得意ではありませんが、非常に楽しかったです。出席してよかったな、と思える学会でした。
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『アンチ・オイディプス』と『資本論』
 鏡です。
 締め切り前なのに、なぜか『アンチ・オイディプス』を読んでいます。ぼくは現代思想が趣味なのです(笑)。非常に悪趣味です。
 『アンチ・オイディプス』には、河出書房版(市倉訳)と河出文庫版(宇野訳)の2つがあります。河出書房版は単行本サイズでかなり分厚いです。

 対して河出書文庫は最近出版されたもので、哲学的初心者には読みやすいです。

 『アンチ・オイディプス』は、用語が非常に独特です。
 たとえば、欲望。
 欲望というと、一般的には欠如から引き起こされるものとされています。「自分にはないから欲望する」という図式です。でも、著者のドゥルーズとガタリは、欲望は欠如じゃないんだ、ただそこにあるんだ、と言っています。
 それから、生産について。
 一般的には、自然と産業は区別されています。自然と人間も、自然と社会も区別されています。そして、生産すること、それからその生産物を分配すること、分配したものを消費することという、「生産」「分配」「消費」の3つは別々のものとして区分されています。でも、ドゥルーズとガタリは、そういう区分は無効で、みんな生産なんだ、ということを言っています。
 さらに、機械について。
 食べる機械、話す機械、呼吸する機械、肛門機械――いろんな機械と機械がくっついてできあがったものが、人間なんだ、と『アンチ・オイディプス』は言っています。機械Aと機械Bが接続すると、機械Aの流れを、機械Bが切断することになります。しかし、同時に機械Bは新たな流れをつくりだすことになります。
 機械と機械が接続されると、切断と同時に流れが生まれる。そうした無数の切断と流れの中に人間がある。そして、それは人間単体に限らない。人間という機械は、自然という機械にも接続しているんだ。そう『アンチ・オイディプス』は言っています。読み進めていくと、大地機械なんて言い方も出てきます。また欲望機械というのは、実は社会のことだったりして、ガタリとドゥルーズにとっては、社会も自然も機械、人間も諸機械です。みんなみんな機械で、機械と機械がつながっているんですね。
 そういったいろんな機械と接続しまくっている姿――それが人間です。こうなっちゃうと、もうどこに中心点があるのかわからなくなってしまいますね。それを突き詰めていくと、器官なき身体になっちゃうんだろうと思います。
 『アンチ・オイディプス』は、特に精神分析批判が凄いですよね。
 たとえば、ある小さい子を精神分析しようとするとき。子供に汽車の玩具を与えるけど興味を示してくれない。そこで大きな汽車と小さな汽車を並べて「大きな汽車がパパ」「小さな汽車がぼくちゃん」と名付けています。さらに窓のところまで汽車を走らせて「ここは駅ね。駅はママよ」と名付けています。
 『アンチ・オイディプス』では、大きな汽車も小さな汽車も、そして駅も、人間という諸機械に接続する機械なんだ、と言っています。それだけであって、それ以上じゃない。なのに、無理矢理「パパ-ママ-子」という全体性に引き寄せて解釈しようとしちゃっている。欲望機械を無視している、と言って『アンチ・オイディプス』は激しく精神分析を非難していますね。
 『アンチ・オイディプス』を読んだら、『資本論』を読み直してみようかなと思っています。

『資本論』については、過去に岩波書店版に挑んだことがありますが、訳が悪すぎて意味がつかめず、挫折しました。筑摩書房版で完読しました。関係代名詞whichを「~するところの」と訳す古い英文解釈ではなく、新しい英文解釈技術に基づいた翻訳で、非常に明晰です。
 ぼくは『資本論』を読んで、「貨幣ってのは物々交換の道具の1つなんだよ、それがたまたま汎用性を持っちゃって特殊なポジションを占めるようになっちゃったものが貨幣なんだよ」というのを理屈で必死になって説明しているという感じを受けました。
 ちなみにぼくは左翼ではありません(笑)。『資本論』はむしろ貨幣論みたいなところがあるので、読んだからといって左翼になるような書物ではありません。
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エロだけじゃない、テイジン……じゃなくて『巨乳ファンタジー』
 鏡です。
 waffleさんのブログによると、『巨乳ファンタジー』が無事マスターアップしたようです。これで10月23日発売は確定ですね。
 スタッフの方、本当におつかれさまでした。ずっとブログは拝見していました。ぼくは今フリーランスという立場でソフトハウスに入ってデバッグするということは少ないですが、デバッグのつらさは14年のシナリオライター生活で凄く実感しています。本当に、本当にありがとうございました。楽しみにしているファンの人たちも、きっとこれで一安心だと思います。
 というわけでファンの方。10月23日を楽しみにしていてください。アニメの主題歌では3回連呼するというのがセオリーらしいので、リピートしておきます。10月23日です。10月23日です。10月23日です。
 『巨乳ファンタジー』は、中世ヨーロッパ風世界で巨乳を楽しむための美少女ゲームです。
 中世ヨーロッパ。
 日本人にとって、ロマンのかたまりではありませんか。中世ヨーロッパといえば、悪魔。そして、騎士。そして、お姫様です。そんな中世ヨーロッパ的世界への憧憬と巨乳への欲望を満たすために、
・サキュバス
・女騎士
・女将軍
・お姫様
・その教育係
・地方長官の妻
 が現われてくれます。中には母乳担当キャラもいます。鏡は巨乳フェチですが、母乳フェチでもあります。
 また、中世ヨーロッパ風ファンタジーといえば、壮大な世界観。
 『巨乳ファンタジー』でも、世界観の広がりが出るようにしてあります。と同時に、ファンタジーだからこそできるテーマも盛り込んであります。
 実は結構真面目なお話がバックボーンに流れているんです。騎士官僚制って、ただ考えただけじゃないんです。密かに政治的なテーマが流れていたりして……。ある方にはゲーム版リトル銀英伝と言われました。それは言い過ぎです(笑)。でも、ただのエロだけじゃないのは事実です。
 非常に高尚な部分も入っています。それを実現できたのは、豊富なキャラクターたち。男性キャラが多いよと言う人がいるかもしれませんが、物語にとっては、そしてテーマを実現するためには必要なキャラクターたちです。これだけキャラのいるゲームをつくるのは、『ヴァーチャルめもりある』以来です。OKしてくださったwaffleさんに、ほんと感謝感謝ですね。
 『巨乳ファンタジー』は、乳とエロと政治の物語です。乳とエロが主食ね。政治は副食。エロもたっぷり、世界観も楽しめて、真面目なテーマもある程度のストーリー性も味わえる。それが『巨乳ファンタジー』です。10月23日を是非楽しみにしていてください。
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『魔女にタッチ!2』本日発売
 鏡です。
 本日、『魔女にタッチ!2』が発売です。今回もステキなイラスト盛りだくさんです。
 また、小説を書く時点で、「くりからさんといえばこれだよね……」というのを盛り込んでみました。もう無理矢理(笑)。くりからさんファンの方も、楽しみにしていてください。
魔女にタッチ!(2)

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抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

The difference between sexual fantasy and sexual desire
Those who insist any porngraphy must be prohibited seem to make a fatal mistake:sexual fantasy is sexual desire and sexual act.The truth is this:sexual fantasy is NOT sexual desire nor sexual act
For example,famous American sex educator Dorian Solot and Marshal Miller writes in their book "I LOVE FEMALE ORGASM” thus:

No one knows why specific thoughts or stories arouse specific people.Some fantasies that turn you on may be things you'd like to act out someday,especially if the situation were right and you had a partner you particularly trusted.Other fantasies that get you going may involve situations your analytic mind finds downright problematic or offensive,that you never,ever want to have happen in the real world.For example,numerous studies find it's quite common for women to fantasize about being overpowered and forced to have sex;some research even finds it's among the most common sexual fantasies for women.
Obviously,it can be disturbing to be aroused by a rape scenario,since no one wants to have sex against her will in real life.Many researchers and women themselves point out that a sexual fantasy is definitely not the same thing as a sexual desire.Just because a woman finds it sexy to imagine a given scene does not mean she ever wants this scene to come true.


We can say the same thing when we talk about men's sexual fantasies:

No one knows why specific thoughts or stories arouse specific men.Some fantasies are hamless,others are involve situations whici are seually criminal if a man tries to have happen in the real world.
Obviously,it can be probematic for men to be aroused by a rape scenario.However no men want to have sex as like their sexual fantasies.They fantsize,but don't want to have their sexiual fantasies to happen in the real wordl.A sexual fantasy is a sexual fantasy.It is definitely not the same thing as a sexual desire and sexual act.Just because a man finds it sexy to imagine a given scene does not mean he ever wants this scene to come true.


Sexual fantasy is NOT sexual desire.It's not sexual act.If both were the same,many women would want to be overpowered and forced to have sex or would desire rape.It's impossible to conclude in case of women both are not the same but in case of men both are the same.
However anti-porn people wrongly equal sexual fantasy to sexual desire and act.And that leads a wrong idea and conclusion "Porngraphy induce sexual crimes."
Porngraphy is not a guide to sexual act,but a product of sexual fantasies.It is the device that helps men's masturbation,not sexual crime.The use of porngraphy is the same as that of masturbation.
The Bible doesn't prohibit masturbation.Neverthless why UK and US people prohibit Japanese porngraphy?
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抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
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性的ファンタジーと性的欲望の違い
 ポルノ規制論者たちは重要な錯誤を犯している。それは、性的ファンタジーと性欲(性的行動)とは違うということだ。
 たとえば、アメリカの性教育者Dorian SolotとMarshal Millerのベストセラー”I LOVE FEMALE ORGASM”には、このように記されている。ちなみにarouseというのは、性的に興奮するという意味だ。

No one knows why specific thoughts or stories arouse specific people.Some fantasies that turn you on may be things you'd like to act out someday,especially if the situation were right and you had a partner you particularly trusted.Other fantasies that get you going may involve situations your analytic mind finds downright problematic or offensive,that you never,ever want to have happen in the real world.For example,numerous studies find it's quite common for women to fantassize about being overpowered and forced to have sex;some research even finds it's among the most common sexual fantasies for women.
Obviously,it can be disturbing to be aroused by a rape scenario,since no one wants to have sex against her will in real life.Many researchers and women themselves point out that a sexual fantasy is definitely not the same thing as a sexual desire.Just because a woman finds it sexy to imagine a given scene does not mean she ever wants this scene to come true.

 英語を読めない方のために、抄訳しておきます。
 

 特定の性的な空想は、特定の人々を興奮させるが、なぜなのかは誰にもわかっていない。そうした性的空想の中には、特に自分にパートナーがいてそれが正しい場合は、いつか実践してみたいなと思えるものもある。しかし、明らかに不快であったり問題があったりするためにとても現実世界で起きてほしくないと思えるものもある。たとえば、無理矢理セックスを強要されたり、強姦されたりするようなものがそうだ。そういう性的ファンタジーを女性が思い描くことはきわめて普通のことだということが、多くの研究によって明らかにされている。普通どころではなく最も普通のものだとする調査もある。
 どう考えても、レイプシナリオを思い描くことで興奮するというのは、不安を掻き立てられるものだ。というのも、リアル世界においては、女性は誰も自らの意志に反してセックスしたいとは思わないからである。多くの女性自身も、そして研究者たちも指摘しているが、性的ファンタジーと性欲は、まったく「違う」ものだ。女性があるシーンを想像してエッチな気分になったとしても、だからといってその女性が空想通りになってほしい、そのシーンが現実のものになってほしいと願っているわけでは、「決して」ないのだ。

 訳は以上だが、実はこれは男性に置き換えても同じことが言える。男性版にして書き直してみるとこうだ。

 特定の性的な空想は、特定の男性を興奮させるが、なぜなのかは誰にもわかっていない。そうした性的空想の中には、実行しても無害なものもあれば、実行すれば犯罪になるものもある。そういう性的ファンタジーを男性が思い描くことはきわめて普通のことだということが、多くの研究によって明らかにされている。
 どう考えても、レイプシナリオを思い描くことで興奮するというのは問題視されがちなものである。しかし、当の男性自身は、こと日本においては、本当にレイプシナリオを現実世界で実現したいわけではない。性的ファンタジーと性欲は、まったく「違う」。男性があるシーンを想像してエロい気分になったとしても、だからといってその男性がそのシーンを現実に叶えたいと思っているわけでは「決して」ない。

 sexual fantasyとsexual desireとは違う。性的ファンタジーと性欲とは別物だ。もちろん、性的ファンタジーと性的行動とも、同じではない。
 もし性的ファンタジーと性的行動とが同じものならば、多くの女性は自ら進んで強姦されるはずだが、現実はそれとは程遠い。女性の場合は性的ファンタジーと性的行動は別だが、男性の場合は同じであると断ずるのは、かなり無理がある。
 しかし、ポルノ規制派の連中は、性的ファンタジーと性欲を同一視し、さらに性的ファンタジーと性的行動を同じものとみなしている。「ポルノは性犯罪を誘発する」という考え方は、性的ファンタジーと性的行動とを同一視する誤った考えから導き出されている。
 ポルノは、性的行動の指南書ではなく、性的ファンタジーの産物である。性的ファンタジーを楽しんでエッチな気分になるためのものだ。ポルノを論ずる場合、性的ファンタジーと「性欲=性的行動」とは分けて考えねばならない。
 にもかかわらず、多くの人は、性的ファンタジーと性的行動とを結びつけてポルノを批判する。こと美少女ゲームの場合、ゲームはバーチャルリアリティを実現しているから、バーチャルと現実の区別がつかなくなって性犯罪を行うと主張する。しかし、バーチャルと現実の区別がつかないのはどちらなのだろうか? ポルノを読んでいる人間か、それとも、それを規制しようとしている連中か。
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