FC2ブログ
乳之書
エロフィギュアよ、エロ漫画よ! 日本で一番パイズリを書いている巨乳作家・鏡裕之の官能文化論。
『巨乳ファンタジー2』、好評発売中!

↓パイズリで30頁連続!? 日本でNo.1の巨乳フェチ小説!↓
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最新作です!

⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
揉ませてよオレの正義2
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!

⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論

非実在青少年論

価格:1,890円(税込、送料別)

⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。

抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

黒塗りメイクを批判する外国人こそ、人種差別
「ももいろクローバーZ」の黒塗りメイクが、人種差別だと物議をかもしているらしい。

アメリカだと黒メイクやらないんだって。黒メイクって人種差別なんだって。じゃあ、いけないのかな……なんて思ってはいけない。

日本でも人種差別だとしたら、おかしな話である。

ラッツ&スターは遥か昔から黒人を貶めて馬鹿にしてきたというのだろうか? そして渋谷で顔を真っ黒にしていたガングロ女子は、人種差別を行っていたというのだろうか?

違うよね。ガングロ女子が人種差別って、おかしいよね。ラッツ&スターだって、黒人を馬鹿にするためにあんな格好したわけじゃないよね。あれ、異国の装いだよね。そもそも憧憬があったから、ああいう格好になるんじゃないかね。

人種差別には前提がある。

1.人種によって優劣があるという間違った認識が共有されている。
2.ある人種の肌を提示することによって、その間違った劣性のイメージが集団的に喚起される

アメリカの場合、肌を黒く塗ることによって黒人という人種が示唆される。そして、アメリカでは、
1.黒人は劣等である。
2.黒人の象徴は黒い肌であり、その肌の色は劣性のシンボルでもある

という間違った認識が恐らく共有されているのだろう。こういう状態を、人種差別という。

一方、日本は?

「おまえ、頭悪い。黒人かよ」

なんて物言いが存在するだろうか?

「おまえ、貧乏。黒人かよ」

そんな物言いが存在するだろうか?

恐らく、存在しない。したがって、アメリカの人たちが共有している人種差別のベースは、ないということになる。つまり、アメリカ人の非難とは違って、人種差別の意識はないということになる。

ある国では、あるものが差別に該当するが、他国に輸入されると差別の意味が完全になくなってしまって、純粋に異文化的な憧憬の対象となるということは、よくある。

たとえば、オタクという言葉。日本ではマイナスの意味がある。差別的な意味合いが込められている。

しかし欧米では、otakuという言葉にマイナスの意味、差別的な意味はない。純粋に異文化として受け入れられているからである。アメリカでは、日本のオタクに当たる差別的な言葉はnerdであり、otakuにはnerdのようなマイナスの意味がない。

日本人にとっての黒塗りメイクも同じだ。つまり、マイナスの意味がないということである。

日本にとって、黒塗りメイクというのは1つの異文化的表現なのだ。そして、それは1つの逸脱でもある。悪い意味の逸脱ではない。日本人からの逸脱であったり、規範からの逸脱であったり、どちらかであるが、そこにマイナスの意味はない。だからこそ、渋谷で女の子たちが顔を真っ黒にしたのだ。

問うてほしい。自分たちが「この人種は劣等」と考えている人たちっぽいメイクを、わざわざ若い女の子がするだろうか? しないよね?

日本では、黒塗りはただの表現にすぎない。そこに人種的劣性というマイナスの考えは、埋め込まれていない。しかし、アメリカでは埋め込まれている。

どちらが人種差別であろうか? 黒塗りメイクをやってしまう日本だろうか? それとも、それを非難するアメリカだろうか?

アメリカの方が人種差別だよね。

日本の黒塗りに文句を言う欧米人たちは、文句を言う暇があるなら、自分たちこそ人種差別を埋め込まれていることに気づけって言いたいね。アメリカの人たちは、自分たちの根っこに巣くう深い人種差別の意識を猛省しなって言いたい。
最新作です!

⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
揉ませてよオレの正義2
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!

⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論

非実在青少年論

価格:1,890円(税込、送料別)

⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。

抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

鏡裕之版バストサイズ表
 性・恋愛に関する雑学では、こんなツイートがされている。

【バストサイズ表】
・A=angel
・B=beautiful
・C=cute
・D=delicious
・E=excellent
・F=fantastic
・G=great
・H=hallelujah


 見るたびに、ぼくは毎回気持ち悪くなる。ほとんどは形容詞なのに、なぜ「angel」って名詞が入ってたり「hallelujah」って言葉が入ってるわけ? この不統一感、ごちゃ馬瀬の整理されていない感じ、ゴミが混じっているみたいで気持ち悪い。Gカップの大きさで「great」って、Gカップって大きさのすばらしさを全然わかってないね。

 だから、ずっと、不満だった。巨乳の専門家として、見るたびに腹が立っていた。
 ならば、自分でつくっちゃえばいいじゃん!

 ということでつくりました。
 鏡裕之版、バストサイズ表です。すべて形容詞で統一してあります。

【鏡裕之版バストサイズ表】

Aawesome,angelic
brilliant
coquettish
deluding(幻惑的な),delicious
excellent
fabulous(ワクワクするような)、fantastic
gorgeous
holy
incredible
Junoesque(侵しがたい気品を備えた婦人。豊満なという意味もある)
killing(うっとりさせる、悩ましいという意味がkillingにはある)
legendary(伝説的な)
magnificent(個人的にはこっち推奨),marvelous



 ぼくはこっちの方がいいと思う。

 ぼくはこっちの方がいいと思う。
 ちなみに、awesomeってのは、今の口語ではよく使うよね。「ステキ!」って感じで「awesome!」。

 Bカップの形容をbeautifulにしなかったのは、本当にきれいなのはC~Eカップの間に多いから。Bをbeautifulで括ると、「じゃあ、CとかDとかEはbeautifulじゃないのかよ」ってことになってしまう。

 Cカップをcuteにしなかったのは、cuteは子供に対する形容詞だから。Aカップならcuteでいいのかもしれないけど、Cカップの大きさとなると、ちょっと違うよね。子供の大きさじゃない。

 Dカップでdeliciousを二番手にしたのは、形のいいオッパイはみんなdelicious、美味しそうだから。

 Fカップでfantasticを二番手にしたのは、fabulous、ワクワクするって方がFカップにぴったりだと思ったから。わっ、おっきいってワクワクするよね。

 Gカップをgreatにしなかったのは、あまりにも凡庸すぎるから。正直、安直すぎるしひどいと思う。ブラジャーで言うとG75からパイズリがしやすくなると言われている。今のAVでは、Gカップ以上じゃないと「巨乳」とは呼ばない。そのような、一線を画す大きさに対して「great」ってのは不適切だし、知恵がなさすぎる。もっとリスペクトのある形容詞が必要だよ!

 Hカップをhallelujahにしなかったのは、論外だから! ハレルヤって意味なしだろ! ちゃんと言葉と戦えよ! 辞書を引いて、自分のボキャブラリーと戦えよ!
 自分バージョンを考えるために、研究社の英和大辞典を引っ張りだしちゃったよ。

 これはぼくが使った第5版。1990-93年の英文科時代に購入させられたもの。当時の北大は、2年の途中から専門課程にちょびっと編入という感じだった。
 最新版はこちら。

 電子版だと、紙の半分なのね。

 検索の便利さだと電子版。
 でも、たらたらと読んで知識が増える知的拡充性を考えると、書籍版かな。
最新作です!

⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
揉ませてよオレの正義2
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!

⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論

非実在青少年論

価格:1,890円(税込、送料別)

⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。

抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

男の乳首露出はなしなのか?
 肉体の何を受け入れないかというのは、本人が何に対してどれだけ性的な視線で眺めているかの証拠である。
 しらべぇ編集部が、成人女性750人に男性のTシャツ乳首についてアンケートを行っている。

【男性がTシャツ越しに乳首が浮いているのはアリ?】
・アリ:15.7% 
・ナシ:84.3%

 しらべぇ編集部のサイトにどういう感じの人たちが来るのかは不明だが――それによって偏りが生じるので、この84%という数字が妥当かどうかは疑問が残るが――具体的な声としては、次のようなものが挙げられている。

「見たくない。気持ち悪い。不潔な感じがします」(20代女性)
「仕方ないとは思うが、なんとなく引きます。配慮も必要では?」(20代女性)
「キモいかな。ちゃんと肌着を着て欲しいと思います」(20代女性)
「男性にはブラジャーはないとは言え、アンダーシャツ着て欲しい」(30代女性)

 男だけが上半身裸でいられるのなんて不公平だ、女性もその権利を持つべきだって言って女性も上半身ヌード解禁にしちゃったニューヨークの女性たちと比べると、到底埋められない差を感じるね。

 ポルノ作家的には、「君たち、視線がエロいねえ? 君たち、ほんとは男だろ?」というところ。

 ヌードに対する男女差の話をしよう。

 基本的には、男性は女性のヌードによって催淫されるようになっている。しかし、女性は男性のヌードに対してあまり催さない
 
 この理屈で言うのならば、乳首はヌードの1つの信号である。男性は女性の乳首に催淫される。しかし、女性は男性の乳首には催淫されない
 
 ――はずなのに、84%が否定的である。
 つまり、84%が、男性の乳首を性的なものとして「誤認」してしまっているということだ。

 君たち、男性と同じようにエロい視線で男の乳首を見てるわけ? 君たちの方が、よっぽどエロいよ。それで「配慮してほしい」って、馬鹿言ってんじゃない。自分の性欲と性的視線を最初に片づけんかい

 ポルノ作家、すなわち性的な視線の専門家としては、そう言いたくなるね。

 自分が非常にいやらしい人であったり、性欲を封じ込めている人だったりすると、男性の乳首に対しても過剰に反応して、それを性的なものとして認識してしまうだろうね。

 性を受け止められずにすぐ自分の外に放り出して「(他人に対して)配慮してほしい」と言う他力本願の馬鹿野郎が凄く目立つね。こういう意識が、表現規制を推進させっていやな結果を導くんだよね。

 相変わらず性的なものを受容できずに外部にそれを見いだして排除しようとする、ぬるい未熟な精神の持ち主が多いな、というのが、ポルノ作家の印象。

「見たくない。気持ち悪い。不潔な感じがします」と答えてる人がいるけど、ぼくからしたら、そういう返事をする女性の精神こそが「見たくない。気持ち悪い。不潔な感じがします」(笑)。

 自分の性欲の問題や性意識の問題は、自分で処理してください。異性という他人に解決を押しつけないでください。自分のケツぐらい、自分で拭いてください。

 ぼく、相当怒ってるね。うん、怒ってます。

 自分がエロい視線で男性の乳首を眺めているから、なおかつ性的なものを自分で受け止めきれていないから、排除しようって、ガキすぎる

 こういう未熟な連中はね、「はいはい、わかりました、乳首が出ないようにしま~す」っていって男性が配慮してもね、図に乗るだけなの。

 水泳の選手に対しても、乳首パッチを貼って競技してください、ってそのうち言うようになるから。市民プールでも、男性は乳首パッチを貼ってくださいって投書するようになるから。

 だって、自分の性意識の問題は解決できてないんだから。どんな配慮をしても、結局、男性の身体を性的視線で眺めて「あれは気持ち悪い。配慮して」を続ける。

 だから、配慮したらだめ。
 そういうガキ女に対しては、「おまえ、どんなエロ女だよ」っていじってやるのが一番。 

 もっと大人になってほしいね
最新作です!

⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
揉ませてよオレの正義2
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!

⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論

非実在青少年論

価格:1,890円(税込、送料別)

⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。

抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

席順のイラスト図解は妥当か?
 6月のこと。あるラノベで行われた席順のイラスト図解について、ある二十歳の子がツイートした。色々と議論になったようである。

 全部ではないが、一部を抜粋すると、

ラノベのレベルが日に日に下がっていくの、耐えられないんだけど pic.twitter.com/431q4yOkuN

はがないの「こんな感じだ」っていう小説中の低レベルな図、
普通に「全員は長テーブルを囲んで、時計回りに〇〇、〇〇、〇〇の順番で席についた」って書けばいいんじゃないの?
そんなんも書けねえのかよ。なにがこんな感じだ、だよ。それを言葉で説明するのが作家の仕事なのに。

推理小説では複雑な間取りだけど、これは文章でも書ける図だし、前の「こんな感じだ」っていって矢印書いてるのもちょっとレベルひくいなって思ってしまった。

推理小説ならそういう図が書かれてても違和感がないけどただ席を囲んで座ったってだけの話をなぜ絵にするのか理解できなかっただけです


 彼はイラスト図解の妥当性についてツイートしたわけではなく、イラスト図解に対してラノベの文章力の低下の象徴を見たのだが、彼のツイートをきっかけにして、イラスト図解がラノベにとってどういう位置づけなのか、そしてイラスト図解が妥当なのか、ぼくなりに答えを出してみようと思う。

 その前に、彼のツイートの根幹について把握しておきたい。
 まず前提として捉えておきたいのは、

 彼のツイートは、小説(すなわち、ラノベ以外の活字の物語)を年100冊読んでいる人間から見た印象

 だということである。つまり、小説との比較で語られているということだ。

 次に捉えておきたいのは、彼が考えている文章力の内容である。

・文章力=「説明力や表現力」
・最低限の文章力=「絵にしなくてもわかることをちゃんと文章で説明=表現できる力」


 これが、彼が考えている文章力のようだ。
 そして彼自身は、

・小説には、最低限の文章力がある。
・だが、ラノベにはその最低限の文章力がない。そして、その最低限の文章力の欠損を挿絵で補完している


と考えているようだ。
 これを踏まえて、彼のツイートから見える考えや反応を整理すると、こうなる。

・小説は、最低限の文章力がある。
・だが、ラノベは、その最低限の文章力がない。そして、その最低限の文章力の欠如を挿絵で補完している
・元々、ラノベ全般の文章が低下していると自分は感じていた
・席順のイラスト図解を見て、ラノベ全般の文章がさらに低下したこと、ラノベには最低限の文章力すらないことをさらに痛感、大いにがっくりした


 ラノベ全体の文章力が低下しているという彼の実感については、ぼくは明確に比較をしているわけではないので、わからない。わからないので、否定も肯定もしない。

 彼は、ラノベの文章力低下の象徴を席順のイラスト図解に見ているようだが、彼が「席順のイラスト図解を見て、ラノベの文章力、もっと落ちた」と感じたことについては、個人が感じた印象なので否定も肯定もしない。

 その上での、ぼくの見解である。

 まず、イラスト図解そのものについて

・日本語は、アルファベット言語と比べると、ピクチャーに見える、すなわちヴィジュアル的である
・ラノベはアニメ・まんが的な要素を持っている


上記2つにより、

 ラノベにはヴィジュアル的な助けを借りた表現が宿命的に生まれる

ということが言える。

「こんな感じ」と書いて席順のイラスト図解を行うのは、「ヴィジュアル的な助けを借りた表現」であり、まさにラノベ的表現である。

 脱線するが、18世紀半ばの小説『トリストラム・シャンディ』において、著者ローレンス・スターンは「今までの自分の物語の叙述はこんな感じだった」といって、曲線と直線を組み合わせて話の進め方の図解(紆余曲折ぶりの図解)を行っている。恐らく、世界初の、小説内の図解である。


 ただし、『トリストラム・シャンディ』の図解は、語るというメタレベルを敢えて物語上で表出させた行為、すなわちメタレベルの顕示としての位置づけを持っている。そういう点では現代文学の嚆矢という意味合いであり、ラノベ的表現の先駆というものではない。

 脱線から戻る。
 次に、イラスト図解という行為の妥当性について

 席順のイラスト図解を行ったことが妥当かどうかについては、彼は妥当ではないと感じているようだ。しかし、ぼくは逆の考えである。

 席順のイラスト図解の通りに11人が座っている状況を、彼が提案するものに近い形で説明してみよう。

「長机に11人が座った。手前の短辺、つまり下座にはおれとAが、奥の短辺、つまり上座にはBが、そして手前の長辺には上座へ向かってC、D、E、Fが、向かいの長辺には上座に向かってG、H、I、Jが着席した。わかりやすく言うと、こうだ」

 これならば、彼は文句を言わなかったのかもしれないが、正直、11人は、非常に多い。人間が瞬時に覚えられる数の限界、マジック7を超えている。文章だけで説明することは可能だが、その状況を読者が正確に把握できるか、読みながら瞬時に思い浮かべられるかというと、難しい。

 ぼくがやったように説明した場合でも、元々の作品のように文章による説明がなかった場合でも、「11人という数の多さ」と「正確な座席の位置を思い浮かべる難しさ」とを考えると、イラスト図解の使用に妥当性がないとは決して言えない。むしろ、妥当性はある。書き手としては、そう断言できる。

 ぼくの結論をまとめると、こうなる。

1.「こんな感じ」と言って席順のイラスト図解を使用するのは、ラノベ的表現である
2.そのイラスト図解に対して、個人的な不快感を表明するのは個人の自由である
3.そのイラスト図解を、ラノベ全般の文章説明力が低下した象徴として見るのも個人の自由である
4.しかし、そのイラスト図解がその作品において妥当ではないと断言することはできない。むしろ、妥当である。
最新作です!

⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
揉ませてよオレの正義2
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!

⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論

非実在青少年論

価格:1,890円(税込、送料別)

⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。

抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
巨乳ファンタジー

Copyright © 2005 乳之書. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。